« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

ヒューネックスさんからの発売前コメント

明日からゴールデンウィークですねっっhappy02
皆さんご予定決まっていますかsign02
私は仕事でいっぱいのディレクターYですcrying

今回は開発をしてくださったヒューネックスさんから
文明開華 葵座異聞録 再演」と5月24日発売ドラマCD
関してコメントをいただきましたsign03

★★★

「文明開華 葵座異聞録」の開発を致しましたヒューネックスです。

PSP専用ソフト「文明開華 葵座異聞録 再演」はとうとう、
あの3人を攻略できますsign03
心待ちにしていた宝船諭吉ファンの皆様
お待たせ致しました。
葵座の一員とは、少し違った行動を取っている3人なので、
今までとは違う感覚で遊ぶことができるのではないでしょうかsign02
おすすめは追加された3人の人物名鑑ですsign01
その他にもイベントCGの追加、ときめきらきらシステム、用語集、
セーブデータの引き継ぎなど新要素もどうぞお楽しみにshineshine

さらに、ゲームの発売の一週間後には葵座のドラマCDを発売させて
いただくこととなりました。

今回のドラマCDのテーマは、ずばり「花見」ですcherryblossom

だけど、葵座の「花見」タダでは終わりませんup
あのメンバーが集まるのですから、
もちろん「ドタバタした花見」となっておりますnotes

一部のキャラクターは陽気すぎるくらいです……sign01
茂丹ちゃんも今回出番が多いので、癒し要素も満載ですheart04

再演、ドラマCDがみなさまに楽しんでいただければ幸いです。
こらからも「文明開華 葵座異聞録」をよろしくお願い致します。

★★★

ヒューネックスさん、ありがとうございましたsign03

まずは「再演」をじっくりプレイして、ドラマCD
聞いてもらえると、より楽しんでもらえると思いますよshine
「葵座」の世界にどっぷりつかっていただけたら嬉しいですっhappy02

みなさん、ゲームドラマCDの発売、
楽しみに待っていてくださいねheart

|

2012年4月19日 (木)

OP作詞、作曲の孔井さんにインタビュー

葵座異聞録 再演発売まで、とうとう1ケ月を切りましたsign03
ディレクターのYですshine

さて今回は新OPとエンディングの作詞作曲(エンディングは歌唱もsign01
を担当してくださった孔井さん制作秘話を伺いました。

・前作同様、再演でもOP曲の制作ありがとうございます。
今回の再演OP収録で印象的だったことをお願いします。

孔井さん(以下A):
前回と同じ、森久保さん、鈴村さんに歌って
いただけるということで、
レコーディングが楽しみでしたnote
ただ、森久保さんもラジオで話されていた様に、
コーラスが入り組んでいてややこしかったので、
苦労させてしまったのですが、
でも、さすがかっこよく仕上がったので、
結果オーライですshineよねsign02(笑)

・ここは意識して制作したっというポイントがあればお願いします。
A:
お二人の素敵な声を生かせる様なメロディーと、ケンスケとキカク
それぞれのキャラクターが、歌っている様な
そんな歌詞を意識しました。
それから、前回の「葵の風~雲流るる果てに~」よりも、
明治色になるように…と考えました。
アレンジャー宮澤さんの世界観もお気に入りです。
特に間奏部分は必聴です。

・再演OPの裏話等あればお聞かせください。
A:
再演PVにはショートバージョンなので入っていませんが、
実は、今回の曲には間奏部分や大サビで、
私もちょこっとコーラスで参加しています。(笑)
早期購入特典のCDにフルバージョンが収録されていますので、
ぜひぜひ聴いてみてくださいsign03

・EDは孔井さんに歌っていただいておりますが、制作するに辺り
意識した事があればお願いします。

A:EDを歌わせて頂く事が決まり、曲はすぐに浮かんだのですが、
歌詞が出て来なくて悩みましたsweat01
そんな時、ちょうど声優さんのゲーム収録現場を見学しに行く
機会があったので、台本を読んだり、熱の入った
レコーディングを見て、なんとなく葵ちゃんの気持ちを
感じる事が出来て、そこからすぐに歌詞が出来ました。
葵ちゃんのイメージを壊さないかなぁ?とか心配だったのですが、
ED曲に関して、あたたかいご意見をたくさん頂けたので、
ほっとしました。
今回の早期購入特典のCDに収録されるのも、
きっとみなさんのおかげですupありがとうございますsign03

・ユーザーさんにメッセージをお願いします。
A:葵座を通じて、メッセージを頂けたり、ほんとに嬉しいです。
葵座ファンのみなさんがTwitter等で盛り上がってるのを見て、
毎日私もワクワクしてます。
もうすぐ発売日notes
葵座祭りは続きますねheart

孔井さん、ありがとうございます!

前作の発売後、
エンデイング曲がいい!」「CDにしてほしい!」など
本当にたくさんの反響をいただきましたので
今回の「再演」で特典に入れることになりました。

そして、
新OP、孔井さんもおっしゃってますが、
間奏部分、鳥肌たちますよ!
それぐらいカッコいいshineです。

何度も言いますが、
この間奏部分は早期購入特典でしか聴けませんgood
ぜひ早めのご予約をsign03

|

2012年4月13日 (金)

今週は盛りだくさん!! 『宝船は聞いた!葵座噂噺』開始ほか

すっかり春めいて(夏めいて!?)来ましたね。
文明開華 葵座異聞録 再演」発売まで
約1ヶ月と迫って来ましたdash

今週は葵座の新情報が盛りだくさんですsun

4月10日(火)発売の「電撃Girl's Style
(月刊化おめでとうございますup)の
「葵座解体新書」では、遂に茂丹の声優が明らかにthunder
さらちよみ先生による素敵な描き下ろしshine
森久保さんの浅草漫遊記も見逃せませんsign01

4月11日(水)更新のWEBらじお
文明開華 葵座異聞録~漫遊の書~」は
今回は特別バージョンsign03開発の裏話が
たくさん聞けちゃいます。
そして、何やら気になる情報も…sign02

そして本日4月13日(金)からは、
本公式WEBにてボイスコンテンツ
宝船は聞いた!葵座噂噺』がスタートします。
これから不定期で更新していきますので
どうぞお楽しみに。

この「文明開華 葵座異聞録 再演
前作を買っていただいた方はもちろん、
今作からはじめるユーザーの方にも楽しんで
いただける内容になっております。

予約いただくと特典もつきます(※1)。
ぜひ御検討下さいhappy02

また、なんと葵座となるドラマCDも
発売されることになりましたsign01その名も…
文明開華 葵座異聞録 
 桜花爛漫 ~酔いどれ漫遊記~

HuneXさんの「ドラマCDサイト」も
こまめにチェックしてみて下さいねclip

※1 特典についてはこちらを参照の上、お店の方に内容を御確認ください。

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »